養生作業
皆さんこんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 京都・向日市・長岡京市・宇治市・亀岡市・滋賀県・大津市・草津市の外壁塗装専門店サガテクノです。
本日は、養生についてのお話をさせていただこうと思います。
そもそも養生とは、塗装に伴い、塗料が飛んではいけない場所、塗装の必要がない場所等を保護する作業のことを指します。養生の出来が塗装の仕上がりの美しさにつながります。養生が不十分だと塗装してはいけない場所が塗料で汚れてしまうこともあるため、場合によってはトラブルにもなりかねません。つまり養生は塗装工事をするにあたって、決して軽視してはいけない重要な作業と言えます。
養生にはテープやビニール、それらが一体となったマスカーと呼ばれるもの等を用い、塗料の付着を厳重にカバーしていきます。
特に吹付塗装という、専用のスプレーガンを用いて塗料を壁面に吹き付ける方法で塗装を行う場合は広範囲に塗料が飛散するため、よりしっかりとした養生が求められます。
先日現場で吹付塗装を行う際の養生を間近で見る機会があったのですが、職人さんの養生がいかにしっかりしているかのみならず、厳重かつ塗装後いかに剥がしやすいかを体感しました。ただ厳重なだけでは剥がすのに時間がかかってしまい作業効率が下がってしまうという学び、そして綺麗に、そして作業効率の高い仕事を行うプロの技術の凄さの実感など、様々なものを得た一日でした。
いかがでしたでしょうか。しっかりと丁寧な養生はサガテクノにお任せください!お客様に安心してお任せしていただける工事を行います。
何か気になることがございましたらお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
ご相談、お見積りは無料です!